Example image
Staff Blog
               
メイの庭しごと
ガーデナーの仕事の紹介を通じ
植物や庭の楽しみをお伝えします。

スメルズ・ライク・ア・ティーン・スピリット

written by ichiro mizuno
Feb 27 2008

ガーデナーの水野いちろうです


火曜日に、集合住宅のバルコニーに床材を敷いてきました

セランガンバツ材(バンキライ)のウッドパネルです


ぷ~ん


さてと、11階からの眺めはどうかな・・という前に寒いし、雪が降っています(26日午前)

気をとりなおして、作業開始!!

箱を次々と開けて、大まかに配ります、敷き始める位置をきめて、ジョイントをつなぐ、

そして端部(隅の方)以外は敷き終わった状態になります

ここで、お待ちかねの加工作業にはいります

基本的に、直線は丸ノコ、凸凹はジグソーで切断します


ぷ~ん ぷ~ん


気分だけはあこがれの大工さんだけれど、僕は引いた線の上を慎重に、丁寧になぞってゆくのみ!


この作業は、ほんとにタイムマシーンに乗ったのかと思うぐらい、時間が経つのが早いんです

電動工具を使うので(危険なので)もちろん集中してるのだけれど、サシガネで幅と奥行きを測って

建築用赤鉛筆で線を引く時間が多分、タイムマシーン感覚の原因です

ウッドパネルならぬ‘ウッドパズル‘を解く時間


脳トレするには日曜大工がおすすめですよ(‘-^*)/

ぷ~ん、と 薫っているのは、デッキのフィニッシングオイルの匂いと木の焦げる匂い

そして僕の鼻の中に入りこんだ木屑の心地よい香りなのでした


                     

                   樹は山で切り倒されてからも、いきているんですね

こちらもおすすめ
    None Found
ichiro mizuno
Follow Us
Share Us