Example image
Staff Blog
               
メイの庭しごと
ガーデナーの仕事の紹介を通じ
植物や庭の楽しみをお伝えします。

あさひやまどうぶつえん~北海道その1~

written by ichiro mizuno
Jun 16 2008

仲間の造園会社の慰安旅行にご一緒させて頂き、北海道へ行ってきました。

ブログでは、数回にわけて報告していきたいと思います。

旭川市にある「あさひやまどうぶつえん」。

自分はTVのドキュメンタリー番組で、その存在を知りました。

園長さんをはじめ、飼育員の方、そして市民の皆さんで志をもって作り上げた動物園です。

動物たちの、見せ方のアイデア(愛・idea)が素敵な動物園。

園内には手書きの説明板が多数設置してあって、読み応え十分です。

「ヴィレッジヴァンガード」(変わったつくりの本屋さん)の手書きのPOP並みの楽しさでした。

読んでほしい、見てほしいという、熱い気持ちが伝わってきます。

漢字にはふりがなも、ふってあります。イラストも可愛い。

公園やガーデン施設で見られる樹名札などは、

無味乾燥したものが多いので、味気なく感じます。

樹・花名札、案内板、説明板なども‘見せる工夫‘が必要ですね。

なくてもいいし、あってもいい、説明と案内。

でも、せっかくあるんだったら、楽しく伝わるものがいいですね。

みずのいちろう 2008・6・16 

こちらもおすすめ
    None Found
ichiro mizuno
Follow Us
Share Us