Example image
Staff Blog
               
メイの庭しごと
ガーデナーの仕事の紹介を通じ
植物や庭の楽しみをお伝えします。

まっすぐまっすぐ

written by ichiro mizuno
Jun 27 2008

おひさしぶりですtanikです。

いちろうさんのブログにもあった安城市の現場

土の上に 花で模様を描いてつくる花壇です

これは春に植えた花がモリモリ育った状態

でも2ヶ月前 植えたばっかりはこんな感じ

ベゴニアもまだちっちゃくて

苗と苗の間は スカスカ

そこで大切なのが ライン取りです

モリモリになっちゃえば

模様の境目以外はわからなくなりますが

植えたばっかりは

全部のラインが丸見え状態

この状態でいかに綺麗に見える

ライン取りをするかで

完成度が全然違ってきます

土の上に

図面の通りに線を描いて 

線の通りに花を植える

結構コツがいります

ただ

まっすぐ植えたとしても こんな風に

苗の伸び具合なんかで歪んで見えたり

くっついてしまったりということも・・・


そこで小技(コワザ)。

トレニアとアカバセンニチコウの境目を。。。

徒長したトレニアを剪定しただけで

ごちゃごちゃ感がなくなって

まっすぐに☆

他にも 苗の向きをちょっと変えるだけで

まっすぐにみえたりします

こういう手直しは ちょっと手間

やらないならやらないで

特には問題なく過ぎていく

でもやるのとやらないので全然違います

「パッと見がさっきと違う」

「なんか良くなったね」

これって大事やと思います

特に

こういうモロに視覚に訴える花壇のばあいは。

なので 時間のゆるすかぎり

大切にしていきたい作業です


お疲れ様でした

2ヵ月後はどうなるかな

tanik

 

こちらもおすすめ
    None Found
ichiro mizuno
Follow Us
Share Us