Example image
Staff Blog
               
メイの庭しごと
ガーデナーの仕事の紹介を通じ
植物や庭の楽しみをお伝えします。

クイズ番組的

written by ichiro mizuno
Apr 19 2008

ガーデナーの水野いちろうです。


最近、目にとまる、赤、白、ピンク。

住宅地を歩いているときには、シンボルツリーとして、

車で走っているときには、街路樹として見かけますね。


サクラと入れ替わるように、いま、花が咲いています。

花のように見えるのは、じつは葉が変形した「苞:ほう」です。

その苞が、花序を包んでいます。

総苞片は4弁で、平たく開きます。

ある本によれば‘放任しても樹形が整う、シンボルツリーのスーパースター‘と評されています。

秋の紅葉、赤い実もうれしいですね。


「わたしの名前はなんですか?」


ヒント1、僕の実家近くの喫茶店の名前です。

ヒント2、一青窈さんの名曲です。


ハナミズキ。

別名アメリカヤマボウシ、ミズキ科、落葉広葉樹。


ハナミズキと少年探偵団
1分後にドラゴンズの帽子を被った少年がケッタで登場
100年つづきますように!!

  





こちらもおすすめ
    None Found
ichiro mizuno
Follow Us
Share Us