Example image
Staff Blog
               
メイの庭しごと
ガーデナーの仕事の紹介を通じ
植物や庭の楽しみをお伝えします。

ホテイアオイ

written by ichiro mizuno
Aug 17 2008


蓮の森の足元にみつけましたホテイアオイ

今回はカエル目線でパチリ・・・ここ、

結構大きなカエルがたくさんいて

この写真を撮る為に水辺に近づいたら

びっくりしてゲコゲコ逃げて行きました

そのゲコゲコっぷりにこっちがびっくりカエル

ホテイアオイ

南アメリカ原産

単子葉植物ミズアオイ科に属する

水草です

水鉢に浮かべる浮き草として

いかがですか?って感じで

まだ小さい状態のものが

よく売られています

別名 ホテイソウ

    ウォーターヒヤシンス

そういえば花の立ち姿がヒヤシンスっぽい

すごく綺麗なブルーです

実は繁殖力がものすごいらしく

冬は枯れるけど わずかでも生き延びれば

翌年再び大繁殖!

そういえば 去年の夏

大阪の街中を流れる川が一面

緑に覆いつくされていたことがあって

この街ん中で何やろう・・・?と思って

よ~くみたら ホテイアオイ

ということがあった!

一見綺麗にみえますが

あまりの繁殖力に 

在来の水草や

生き物への影響

水の流れが滞ったり

水上輸送を妨げたり

漁業に影響を与えたり

冬に一気に枯れた物が

腐敗して環境悪化

ナドナド・・・

なんと

「世界の外来侵入種ワースト100」

に選ばれてしまっているそう

何の気なしに

金魚死んじゃったから

金魚鉢の浮き草

家の前の用水路に流して

自然に帰しといた!

とか

ビオトープに入れると

水質を浄化してくれるから

たくさん入れときました!

これで手間いらずです!

とか

ほんま何気~に

やってしまいそうなので

気をつけましょう!

オオキンケイギクみたいに

「全面撤去!」なんて

極端な指令がでることにならないといいけど

ホテイアオイ自身は

何も悪くないのにね

tanik

こちらもおすすめ
    None Found
ichiro mizuno
Follow Us
Share Us