Example image
Staff Blog
               
メイの庭しごと
ガーデナーの仕事の紹介を通じ
植物や庭の楽しみをお伝えします。

保育、縁

written by ichiro mizuno
Feb 14 2008

ガーデナーの水野いちろうです


こんな日にかぎって雪が降ってしまいます

本来なら園児たちと、楽しく苗を植えているはずだったのですが・・


今日は、保育園(うちの事務所のまん前)のプランターに花苗を植える日だったのです

いわゆるボランティア(社会奉仕活動)なんですが、大げさなことは何もありません


空いているプランターに、苗をみんなで植えつける


シーズンごとの植替え時に、やりくりはしますが、どうしても苗を在庫としてかかえてしまいます

お世話になっている生産者の方も、やりくりはしますが、どうしても苗を在庫としてかかえてしまいます


苗はあるが、植える場所がない


あったよ、目の前にヾ(@^▽^@)ノ


どうせなら、業者(プロ)が植えつけた完成品ではなく、園児たちと一緒に植えよう!!という発想です

そういえば事務所でハンギングバスケットをつくっていた夕暮れ時、フェンス越しに、滑り台の上から

視線を感じていたような気がします


「ねえ、なに、やってるの~」という女の子 「・・・」熱い視線をくれた男の子


今回の結果は下の通り、天候不良の為、プロの作業です(残念)

次回は、みんなで植えたい(希望)

                     

                      卒園・入園式には、花を添えるプランター
                    

プレートもお手製です

オレンジ色がビオラ
黄色がパンジーです
子供たちが間違って覚えたらたいへんですね

こちらもおすすめ
    None Found
ichiro mizuno
Follow Us
Share Us