Example image
Staff Blog
               
メイの庭しごと
ガーデナーの仕事の紹介を通じ
植物や庭の楽しみをお伝えします。

出会い

written by ichiro mizuno
Feb 06 2008

ガーデナーの水野いちろうです


時間があるときは卸屋さんの売り場を、隅々まで探索します

お昼時にうかがうと、お店の人に、こんな時間にどうしたの!?と不審がられます

普段は朝8:00前に、目的の苗をめざして一直線なのです


仕事柄、観葉植物もあつかうのでハウス内も要チェック・・・・と、そこにはひときわ異彩を放つ植物が

僕と同じ目線で舌を出していたのです(べろーん、と)

「ストレプトカーパス・ユーフォリアータ・グランディフローラ」

イワタバコ科/ストレプトカーパス属/常緑多年草/南アフリカ原産

大きく分けると無茎種と有茎種があります

無茎種には、葉が一枚しかない特異な形態をし一生を葉一枚ですごす種類があり

僕の見たのはその小型改良種と判明しました

大型のものでは葉の長さが1mくらいになるそう・・

どこか使える現場はないか?

結婚式場の鋳物プランターで?

ない、どこにもない!

薄紫色の小花は可愛いけど、なにしろ葉っぱが存在感ありすぎるし、それも一枚しかない!

だから見ているこちら側が奇妙な印象をいだいてしまう

植物園の温室で見るのではなく、行きなれた苗屋さん、まわりの棚にはサイネリアがこれでもかと置いてある

ところで見たグランディフローラは寄せ植えを拒否するオーラを放っていたのです

もう一度、どこかで使えないか?

美容室・カフェなどの店舗で、プランター選びさえ間違えなければおもしろいけど、半日陰で5℃以上・・

そもそも、この植物ではないといけない理由があいまいだ

自分用に買うのが正解o(_ _*)o

             ストレプトカーパス・ユーフォリアータ・グランディフローラ(流通名)







こちらもおすすめ
    None Found
ichiro mizuno
Follow Us
Share Us