Example image
Staff Blog
               
メイの庭しごと
ガーデナーの仕事の紹介を通じ
植物や庭の楽しみをお伝えします。

土曜日とサクラ

written by ichiro mizuno
Mar 29 2008

ガーデナーの水野いちろうです


名古屋市内の公園の遊具点検も、桜の開花と入れ違うように終了間近です

たんぽぽが咲いていた公園、高麗芝がほんのり青くなってきた公園、そして桜の花を見ているうちに

何だかぼうっとしてきてしまいます


突然、学生の頃の写生大会(確か土曜日でした)、桜の花色をつくるのに苦心したのを思い出しました

白をベースに、様々な色の絵の具を混ぜ合わせても結局、納得のいく色はできません

いま思えば、デッサンでさえ植物はむずかしい対象物(生物)でした

技術的な問題もあったのかも知れませんが、茎のなめらかなライン、葉のゆるやかなカーブがどうしても

かたく、直線的になってしまうのです

ましてそれに色をつけるなんて!!

そんな自分がいま、植物のお世話をしている(お世話になっている)のがとても不思議です

こんなことを会社とつながっているブログで書いてしまうのは、

きっと土曜日の昼下がりに見た桜のせいなのです

                    
                         カーラジオから、サクラsongが流れています

                     ‘スローバラード‘では、ありません・・

こちらもおすすめ
    None Found
ichiro mizuno
Follow Us
Share Us