Example image
Staff Blog
               
メイの庭しごと
ガーデナーの仕事の紹介を通じ
植物や庭の楽しみをお伝えします。

徒然なるままに

written by ichiro mizuno
Jun 06 2008

今日は朝からいろいろあったので、

現場写真でお楽しみください。

三重県の現場です。


冬に仕込んだブライダル・ホワイトが花をつけ始めていました。

フロリバンダ系の四季咲きのバラです。

名前のせいなのか、花嫁さんのブーケとして人気があるみたいです。

バラは余り扱わないですが(諸事情の関係で)、

素敵ですよね。

1メートル弱の丈なので、花壇の後方の芝をくり抜いて植えてあります。

花のない時期に目立たなく、花のある時期は花壇をより引きたたてくれる場所に植えました。




ヒぺりカム‘ヒドコート‘

金糸梅(キンシバイ)の園芸品種です。

どうですか、この、こんもりとした姿は。
街でみかけるものは、もっとだらしなく伸びていませんか?

冬場にきつめの(短く切る)剪定をした結果です。

植えてある場所は施設内で目立たない場所ですが、

これから一か月は、いやでも目につくはずです。


黄色と緑のボール玉。





今日は妙にシロタエギクがきれいに見えました。

赤やピンクにも合うし、黄色や青にも合う。

さすがの名脇役です。

夏場より、いまの方が発色がいいような気がします。

太陽光線の関係なのか、春に植えて株が充実してきたからでしょうか?

今回使っているのは、葉がぼてっと丸いモノ(品種はわかりません・・)なので、いつもと見え方が違うのかも知れません。

どういう場所が活きるのか分かりませんが、

シルバーリーフだけの花壇を、いつか作ってみたいですね。


待ってました、アリウムです。

こちらも冬場に仕込んだものです。

お客さんも、何がでてきたのかと思いますよね。

表現は変なんだけど、植物の手品。マジック。

花序20センチの青紫色のボンボン。

背丈が1メートルのボンボンです。

こちらに限らず、個人邸からガーデン施設に至るまで、

各所に植えてあります。

「アリウムを見に行こうツアー」はないと思いますが、

現場でこっそり見るのが好きです。


みずのいちろう 2008・6・6

こちらもおすすめ
    None Found
ichiro mizuno
Follow Us
Share Us