Example image
Staff Blog
               
メイの庭しごと
ガーデナーの仕事の紹介を通じ
植物や庭の楽しみをお伝えします。

日常会話

written by ichiro mizuno
Feb 28 2008
コウモリラン.JPG

『おか~サン、見て、見てェ~ッ!! 新芽が出とるよッ☆ 円いヤツ・・・』
『えッ…??
(;¬_¬) 知らないの?? もう5枚目だよ!!』
・・・・・(知らなんだ) んッ?? カチン・・・ 知らなかった自分に→
(`へ´)凸 バッキャローっ!!
このコウモリラン 自宅に来て半年目。 おかんの愛情感じます。 あんがとサン。
施設のドバで拾い 初めは 弱々しい葉が2枚しか出ていませんでしたが、おかんに預けて 早半年、 元気にたくさんの葉を広げています。
しかも 発見したコトがッ!!
新芽が なッ、なんと… コスモ!! 宇宙っポク 円盤ですよッ!!
これも おかんは承知のコト… 悔しかったッすねッ‥、…。
<<Y(>〇<)Y>>

◎プラチリウム
・ビカクシダ
世界の熱帯に約15種類分布します。樹木や岩石に着生しており 一株の中に外套葉と胞子葉の2種類の葉が出ます。 その葉の形がユニークで つり鉢やヘゴ板に張り付けて飾ることが多いようです。
ビフルカツム(コウモリラン)は インドネシア、オーストラリア原産。胞子葉に裂け目が入り、子株がたくさんできます。栄養葉が すぐに茶色くなるのは 自然なことで 問題ありません。

乾燥に強く、過湿には弱い植物です。
5℃で冬超。

こちらもおすすめ
    None Found
ichiro mizuno
Follow Us
Share Us