Example image
Staff Blog
               
メイの庭しごと
ガーデナーの仕事の紹介を通じ
植物や庭の楽しみをお伝えします。

狂い咲き+++α

written by ichiro mizuno
Jan 29 2008

秋に春の花が咲くと 狂い咲きって言いますよね。

サクラとか ツツジとか。

 

実はちゃんと知らなかった狂い咲きの意味。

 

 

落葉樹は 葉っぱを落とした状態で休眠して 冬の寒さに耐える。

葉っぱをおとす前に、葉っぱの中で眠り薬を作る。

自分で休眠を誘発する物質をつくるわけです。
” alt=”アップ” width=”16″ height=”16″ data-src=”https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif” />

ところが眠り薬をつくるまえに もし夏の終わり台風で葉っぱが飛ばされてしまったり

虫に葉っぱを全部食べられてしまったりしたら・・・

 

ちゃんと眠れないまま秋の温暖な季候を迎え。

 

春と勘違いして 花を咲かせてしまう ということです” alt=”黄色い花” width=”16″ height=”16″ data-src=”https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/057.gif” />

 

ちなみに、桜の花芽は夏にほぼできているので 秋の初めに葉をきれいにむしり取れば

人工的に狂い咲きさせることもできる らしいよ~

 

 

そしてこの冬、 狂い咲きと言えるのか ちょっと違うのか な現象が起きています。

 

その +++α は 次回アップします。

 

tanikでした

 

 

 

こちらもおすすめ
    None Found
ichiro mizuno
Follow Us
Share Us