Example image
Staff Blog
               
メイの庭しごと
ガーデナーの仕事の紹介を通じ
植物や庭の楽しみをお伝えします。

額縁(ガクブチ)

written by ichiro mizuno
Mar 21 2008

ガーデナーの水野いちろうです


「うつくしい芝は、花の色や樹木を引き立てる額縁となります」


数多くの園芸書に書かれてある通り、自分の目でみて作業してみて、あらためて額縁だな、と思います

実は、毎回現場で思うことです

もし、名画とよばれる作品が粗末な額に入っていたなら、また、豪邸とよびたい様なお宅でも

生垣がボサボサだったのなら、第一印象はかわってきます

確かにいい絵だし、いいお家なんだけど、の「なんだけど」の部分


大枠がバシッ!!と決まっていれば、その中の傷んだ所や多少見栄えのよくない所も、

意外と気にならないものです

庭しごと以外でも役立つことを、庭しごとを通じて学ぶというのもガーデナーならでは、ですね

それでも、やっぱり「芝をうつくしく刈る」って本当にムズカシイ・・

 サッチ(芝の刈りかす・芝が生長し、古くなった茎葉が落ちて堆積して層になったもの)が、たくさん取れました

 たくさん取れるとうれしいのは、何故だろう?

こちらもおすすめ
    None Found
ichiro mizuno
Follow Us
Share Us