Example image
Staff Blog
               
メイの庭しごと
ガーデナーの仕事の紹介を通じ
植物や庭の楽しみをお伝えします。

ネコヤナギ

written by ichiro mizuno
Jan 26 2008

お初にお目にかかります

愛知県稲沢市でガーデナーをしています水野です


第一回目というわけで、おめでたい感じでいきます(‐^▽^‐)


春よこい

隔週でホテルの和風コンテナをつくっていますが、冬場はどうしても植物選びがムズカシイですね

そこが腕の見せ所なんですが、今回は↑の様な仕上がりになりました


前回植え込んだ南天(右後方) セキショウ‘黄金‘ ミスキャンタス(左手前)をそのまま活かして、

猫柳‘ピンクネコヤナギ‘(左後方) 水仙‘テータ・テート‘ 魚柳梅(八重咲き 赤) 

ヘリクリサム‘花かんざし‘(手前)を植え込みました


主役は水仙・・しかし現場で見ると、ある植物に目が行くと思います

そう、それはネコヤナギなんです

早春に川辺で咲くネコの尻尾のような花穂を見たことがあるかも知れませんね

年配の方にはどこか懐かしい風景がよみがえってくるかも、と期待して植えました

花穂は未だ小さいですが(小さくて可愛いともいえます)落葉したシャープな枝のラインが素敵です

寄せ植えとして、ネコヤナギの株元がどうしても寂しくなってしまうのでセキショウは斜めに空間を

フォローするよう、花かんざしは株を指で開いてボリュームを出して植えています(通気もよくなります)

 

ネコヤナギ:ヤナギ科ヤナギ属の落葉低木

他のヤナギ類よりも開花が早く、水際に自生する

花言葉 「努力が報われる」

樹液はカブトムシ、クワガタ、カナブン、スズメバチの好物

花の芽が膨らみ始めると、先端が北の方を向くようになるため、春には磁石がわりになるらしいですよ 


とても好感の持てるプロフィール:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



こちらもおすすめ
    None Found
ichiro mizuno
Follow Us
Share Us