Example image
Staff Blog
               
メイの庭しごと
ガーデナーの仕事の紹介を通じ
植物や庭の楽しみをお伝えします。

苗屋さんにて

written by ichiro mizuno
Feb 04 2008

ガーデナーの水野いちろうです


お世話になっている卸屋さんにて

主に少量・部分的な植えこみ用の苗を仕入れています


ほんらいの季節より、すこし早め(かなりかな)に春を感じる場所です

今日の春感を刺激したのはラッセル・ルピナス(´0ノ`*)

マメ科の耐寒性多年草、蒸し暑いのは苦手なので東海地方では一年草あつかいになります

3ヶ月先に手にとりたい植物ですね


ここでは苗をえらんでいる時に、よくお客さんから声がかかります

あまりにその場になじんだ姿の為(深緑色のパーカー、実はカッパ(//・_・//)に米式作業ズボン)


「お兄ちゃん、これいくら?」「お兄ちゃん、これ咲く?」「お兄ちゃん、これかわいいね」

「500円です」「これからが花ざかりですよ」「とても、かわいいですね」

「あとでお店の人に確認してくださいね!」のひとことを忘れずに伝えると


「あら!!」と照れた顔


植物を通じたコミュニケーションは愉快です

                     

                      ユリオプス・デージーの奥がルピナスです

こちらは一般の方にも販売しているので、週末には若夫婦が観葉植物を・親子で一年草を

お父さんがラン鉢を探していたりします(自分も気がついたらエアプランツを買っていたり・・)

僕は緑色にペイントされた会社のトラックに、明日には地面に植わっているだろう苗ケースを

卸屋さんにて積みこみます

今回は冬バージョンなのですが、春には荷台がお花畑と化します


うちの社長いわく ‘しあわせ宅配便‘


それは、まちがいない


                荷台奥から:ジャノメエリカ・魚柳梅・ミニ水仙・ベニジウム

こちらもおすすめ
    None Found
ichiro mizuno
Follow Us
Share Us