Example image
Staff Blog
               
メイの庭しごと
ガーデナーの仕事の紹介を通じ
植物や庭の楽しみをお伝えします。

花がら祭り

written by ichiro mizuno
May 09 2008

今日は小牧市にある結婚式場の植えかえでした。

作業も終わり、さあ帰ろう・・帰れない。

マーガレットの花がらです。

やるしかない。手袋をとり素手で作業開始です。花がら摘みは素手が一番。

真新しい芽摘み鋏の切れ味のおかげで、だんだん楽しくなってきました。チョキチョキ。

摘むことによって見栄えがよくなるのは勿論ですが、

咲き終わった花がらを摘むことによって、栄養分がつぼみの方へゆき開花が促進されるんです。

花がらを摘んだあとに残るつぼみの可愛さったら・・。

まさにエネルギーの塊みたいです。

というか、エネルギーそのもの。


木村カエラさんの歌に‘マーガレット‘がでてくるのがありましたね。ルリラ?

蛇足でした。

みずのいちろう 2008・5・9

                                花がら祭り     

                                 祭りあと

こちらもおすすめ
    None Found
ichiro mizuno
Follow Us
Share Us