Example image
Staff Blog
               
メイの庭しごと
ガーデナーの仕事の紹介を通じ
植物や庭の楽しみをお伝えします。

ペイビング~

written by ichiro mizuno
Jun 27 2008

そういう言い方もするんだ。

知らなかった。

お恥ずかしい話です。

ペイビング。

Paving.

舗装を意味する英語。

ガーデンづくりの作業では、

レンガやタイル、コンクリート製品、枕木、

モルタルなどを敷き材として、

地面にアプローチやテラスなどを、

装飾も兼ねて舗装すること。

「改訂版 レンガ、テラコッタ、枕木、石材を敷く 自分でできる!ガーデンペイビング」参照。

外構仕事の応援で、四日市の飲食店に行ってきました。

作業も終わり、デジカメで写真を撮りながら、

改めて思いました。

ガーデンの印象を決めてしまうほど、大事なペイビングという作業。

芝生が花壇の額縁なら、

ペイビングは建物と植栽の調和を図る舞台なのかも知れません。

なんだか、分かりにくい文になってきました。

(ペイビングという単語を連発しすぎて・・)

結局、何が言いたいのかというと、

いろんな要素が複雑に絡み合ってお庭はできている、ということです。

あたりまえといえば、あたりまえの話です。

それでもやっぱり、今日はその事を書いてみたいと思いました。

みずのいちろう 2008・6・28

                レンガ、枕木、和良石、乱張りストーン、化粧砂利、洋瓦・・

                 元は、右に写っているアスファルト舗装の駐車場でした

こちらもおすすめ
    None Found
ichiro mizuno
Follow Us
Share Us