Example image
Staff Blog
               
メイの庭しごと
ガーデナーの仕事の紹介を通じ
植物や庭の楽しみをお伝えします。

welcome to・・

written by ichiro mizuno
May 08 2008

今日は岡崎にある結婚式場の花壇の植えかえです。

ちょっと写真がいまいちなので分かりづらいですが、

植え込んであるのは、ベゴニア・センパフローレンス(ピンク・白)とアゲラタム(青)のミックス植えです。

淡いトリコロールカラーで、可愛らしい感じに仕上がりました。

ピンクのベゴニアが赤だったら、少しどぎつい印象になったかも知れませんね。


「かわいい、きれい」という、作業中に通り過ぎたお客様の話し声が、疲れをふきとばします。


芝のエッジの処理がしっかりとしてある。

土の表面の凹凸がなく、しっかりと整地してある。

花苗の配置が等間隔で規則的に置いてある。

丁寧に植え込んであるのが、素人目にもわかる。

(植え込んだあと、茎のほうに土が寄っていませんか?

掘って、植えて、土を戻す時、どしても株元に土がたまりやすいんです。

最後にその溜まった土を、ささっと手で払うだけでとてもきれいになりますよ。)

「かわいい、きれい」の半分以上は、こうした作業が担っていると思います。

それにしても今日は暑かった。

みずのいちろう 2008・5・8

                               welcome to・・

こちらもおすすめ
    None Found
ichiro mizuno
Follow Us
Share Us