Example image
Staff Blog
               
メイの庭しごと
ガーデナーの仕事の紹介を通じ
植物や庭の楽しみをお伝えします。

バナナ危うし?

written by ichiro mizuno
Jul 16 2008

バナナは好きですか?

もしバナナが

今みたいに食べられなくなったら・・・

バナナが絶滅する可能性がある

という話

バナナには種が無いのです。
野生バナナから突然変異によってできた株を

挿し木によって増やし続けているのです

食用バナナができたのは
1万年ぐらい前だと見られていて

それ以来ずっと挿し木

なんか ソメイヨシノみたい

バナナにも品種は色々ありますが

一つの株の中ではDNAは全部一緒

つまり 病気に弱い

そんなバナナに一度絶滅の危機がありました

1950年代  Gros Michel (今のバナナよりも

大きくて美味しかったらしいバナナイイナ~)

という品種が栽培されていました

ところがパナマ病という病気が大流行して

なんと世界中のこの品種が壊滅

大手バナナ会社が必死で

パナマ病に耐えられるバナナの株を探し
今主流の Cavendish という株に行き着いて
何とか乗り切りました

これが今主に出回っているバナナ。

ところが・・・

1993年に新種のパナマ病が出現

Cavendish にも感染

東南アジアで流行り出し アフリカにも拡大

昨年はオーストラリアへ。

農薬で食い止めることができない病気です

残された唯一の可能性は遺伝子操作だろうと・・・

なんとアフリカのウガンダでは既に実験的栽培が

行われているそうです

どうなんでしょうね~

もし バナナと言えば遺伝子操作した株
しか無くなってしまったとしたら

みんなそれでも食べるかな

バナナは好きやけど

遺伝子操作しか方法が無いなら

無くなってもしかたないのかなとおもう・・・

確かに バナナ農園で今までやってきた人に

とっては死活問題で  簡単に

バナナ絶滅 で終わりにはできない  

諸問題はあると思います

バナナを主食にしている国もあったり

(主にアフリカバナナというバナナで

これにも感染の恐れがあるらしい)

でも 

何でそっちの方向にいっちゃうんやろう?

遺伝子は触っちゃいけないと思います

バナナに限らず!

皆さんはどう思いますか・・・?

tanik

こちらもおすすめ
    None Found
ichiro mizuno
Follow Us
Share Us