Example image
Staff Blog
               
メイの庭しごと
ガーデナーの仕事の紹介を通じ
植物や庭の楽しみをお伝えします。

Helianthus annuus

written by ichiro mizuno
Jul 06 2008

何の花でしょう?

Helianthus=太陽神ヘリオス(Helios)+花(anthos)

annuus=「一年草」

ドイツ名:ゾンネンブルーメ(Sonnenblume)

フランス名:トォルヌソル(tournesol)

英名: サンフラワー( sunflower)

答え

向日葵(ひまわり)でした^^

「花が太陽を追いかけて動くから向日葵」
というのは違うんですね!

最近テレビで知りました^_^;

正確には 太陽を追いかけるのは

「花」ではなく

「つぼみ」

花を咲かせる前のヒマワリの先端部分を観察すると・・・

ゆっくりと太陽光の来る方向へ向きを変えています

東→南→西→そして朝までに東を向いて

太陽が昇ってくるのを待っているのです

太陽の神アポロに恋焦がれた水の精クリュティエが

ひまわりに姿を変え 来る日も来る日もその姿を

追い続けた というギリシャ神話がありますが

まさに 太陽に恋をしているかのような動きですね

不思議です

では実際はどういうことかというと・・・

(こっから急に現実的な話^^)

成長点でつくられ茎へと下りた成長ホルモン(オーキシン)

は、光の当たらない方でよく働く性質がある為そちら側が伸びる。

ゆえに光の来る方向に茎が傾く。これを屈性といいます。
ヒマワリは成長が速くこの屈性が1日単位でみられます。

そして 花を開くころには茎の成長が止まって

東を向いたまま止まってしまいます

東向きに咲くのは 朝日を受けることで花にたまった夜露を乾かし
花が傷まないようにするためと言われていますが

詳しいことはわかっていません

知多半島にひまわり畑があるんですね

バイクでひとっ走り行ってきたという友人

彼女の家には花瓶がないということで

大部分がうちへのお土産に(わーい)

暑い夏に元気をくれる

カワイイひまわり達です^^

tanik

 

こちらもおすすめ
    None Found
ichiro mizuno
Follow Us
Share Us