Example image
Staff Blog
               
メイの庭しごと
ガーデナーの仕事の紹介を通じ
植物や庭の楽しみをお伝えします。

花の絨毯~リビングストン・デージー~

written by ichiro mizuno
Mar 23 2008

華々しい一年草のお花で埋め尽くされた花壇より 自然風が好きですが

こんな風に ポイントでカラフルなお花が入るのは いいかも



リビングストンデージー

  科名    ツルナ科
  属名    ドロセアンサス属

  学名    Dorotheanthus belliadiformis

  原産地   南アフリカ ケープ地方
  別名    紅波璃(べにはり)
  草丈    15cm~20cm

  花期    4月~6月

 19世紀のイギリスの宣教師&アフリカ探検家の 「リビングストン」さん

 アフリカ探検中に このお花を発見しました。

 アフリカ歩いてていきなりこんなの咲いてたら びっくりしたでしょうね~

 

 

まるでおもちゃみたいな蛍光色ハート

遠くからでも 「あれなになに?行ってみよう!」ってなります

この花は太陽のひかりで開き くもりや雨の日 夜は花が閉じます

なので一日のなかでも さっきまで閉じていたのに 日差しがでてきて

ふっとみると パ~っと開いてお花の絨毯になっているきら

生きているんですね~ カワイイなあ~ 

この季節は 1日ごとに 景色が変わります

すごい勢い! 花も葉っぱも パワフルです!

tanik

こちらもおすすめ
    None Found
ichiro mizuno
Follow Us
Share Us