Example image
Staff Blog
               
メイの庭しごと
ガーデナーの仕事の紹介を通じ
植物や庭の楽しみをお伝えします。

記憶のなかの花

written by ichiro mizuno
Mar 23 2008

先日 お気に入りの雑貨屋さんに行くと駐車場がいっぱい!

しかたなく隣の空き地横に停めたんですが そのおかげで出会えたお花がコチラ

オオイヌノフグリ

ゴマノハグサ科 クワガタソウ属

学名 Veronica persica

ヨーロッパ原産の帰化植物で、1890年頃に東京に帰化

路傍や畑の畦道などによく見られる

早春から咲くコバルト色の花が可憐 

花言葉 清浄 誠実 信頼                                                                                                                                                                                                 
                            

これは子供の頃の思い出の花

クローバーで冠をつくったり ペンペングサの音を鳴らしてあそんだり

レンゲの花束をつくったり あとはタンポポとか ツユクサとか・・・

今思えば 相当田舎育ちやったんかな それとも時代?汗

子供の頃に自然と触れ合った記憶は 大人になっても絶対抜け落ちないもので

すごく大切なことのような気がします 今の子供たちにもできるだけそういう機会を

持って欲しいなあとおもいます・・・

で なんでオオイヌノフグリが思い出かというと 母親に教えられたその名前の由来なのですが・・・

みんな知ってることなのかな?とにかくそれを子供に説明する母も母ですが 

おかげでバッチリ印象に残り この花の名前は忘れませんでしたヨ

こんな可憐な花やのに・・

犬の○○・・・ 知らない人は調べてみてねっショック

tanik

こちらもおすすめ
    None Found
ichiro mizuno
Follow Us
Share Us