Example image
May Gardens Blog
               
庭ごころ
"気持ち次第で風景は違って見える"
最近は、お庭作りの事例など紹介しています。

高齢者施設のお庭

written by Naoyuki Sakuyama
Apr 09 2016

先日、完了した名古屋星が丘に新築された老人保養施設のお庭です。

元々新築計画にはなかったガーデン計画。

理事長さんの要望で、建築途中から企画参入させて頂き、工事も行いました。

元々あった桜の大木の下の空間を憩の空間に。

5感で感じる庭になるよう、様々な品種を寄せ植えし、初夏以降は木陰の庭として成立するよう耐陰性のある植物を主として構成しました。

そして、ここは「気づきの庭」 というテーマもあり、この庭を利用し活用することで、

鳥や虫や花や生命に気付く、季節に気付く、自分の価値に気付く、他人の価値に気付く・・・というその庭で過ごす入居者もイメージして。

工事終了して間もなく桜が開花。

写真を撮り終えましたが、しばらく座って過ごしました。

他にも、通り沿いに桜と同時期に楽しめるレンギョウやユキヤナギをたくさん植え、夏以降の景観作りにサルスベリなども植え込みました。

Naoyuki Sakuyama
私は庭を作る仕事をしています。庭を通じ、庭心を育むことで、逆にやさしい人や環境を育むことができるのでないかいう期待を込めて始めたブログです。 人に自然に寄り添うことの楽しみを伝えるために、僕は時間の許す限り、庭や自然を楽しむ時間を作ります。
Follow Us
Share Us