Example image
May Gardens Blog
               
庭ごころ
"気持ち次第で風景は違って見える"
最近は、お庭作りの事例など紹介しています。

クラインガルデン風

written by Naoyuki Sakuyama
Oct 17 2014

少し前から作り始めている四日市のお庭。

住宅の南の土地に、ちょっとした小屋でも建てて畑もできるような庭を作りたい・・というご希望があり、ご提案したスケッチ。

提出後、30分でgoを頂きました。


事前にお会いして、お話を聞いているうちに、すぐにドイツのクラインガルデン(貸し農園)

をイメージしました。

ガーデニングも楽しめるオシャレな畑(野菜作りも楽しめる庭・・・の逆です)という企画を

ずっと前から考えていたので、とても楽しい仕事になりそうです。

今回は、最終的に 畑<庭 で、庭寄りの空間ですが、今後、畑もやりたいし、庭も楽しみたいという

方のための事例の一つになりそうです。

何より、施主様にとっても、土地をどう活用するかという点で、庭空間としての利用を想像したわけです。

その発想自体が素敵だと思うし、それに応える上で、施主様の思い描く以上の空間が作れるようあれこれ頑張ってます。

実際に長く気持ち良く使って頂くには、既存の住宅とのバランスやプライベート感や導線等々工夫が必要です。

現在、木塀・ガーデンハウスの設置が終わり、今ハウスを塗装しています。

週末からいよいよ植栽です。

今月末には、終了予定です。

こちらもおすすめ
    None Found
Naoyuki Sakuyama
私は庭を作る仕事をしています。庭を通じ、庭心を育むことで、逆にやさしい人や環境を育むことができるのでないかいう期待を込めて始めたブログです。 人に自然に寄り添うことの楽しみを伝えるために、僕は時間の許す限り、庭や自然を楽しむ時間を作ります。
Follow Us
Share Us