Example image
May Gardens Blog
               
庭ごころ
"気持ち次第で風景は違って見える"
最近は、お庭作りの事例など紹介しています。

屋内のニワ展  鹿の湯ホテル

written by Naoyuki Sakuyama
Oct 28 2015

先日の金曜から、湯の山温泉 鹿の湯ホテル 1Fギャラリーにて、弊社メイガーデンズによる、

「屋内のニワ展」を開催しております。

10月23日~11月23日の1ケ月間の展示。

三重は、伊勢志摩サミットを来年控えております。オリンピックも将来的にある中で、海外からの

観光客も増加傾向にあるのかと思います。

そうした、海外からのお客様に対し屋内において、「おもてなしの庭」として、日本の良さを感じて頂くための空間作りの事例としての提案を兼ねた展示となっております。

内容は、亜熱帯植物 一般的に「観葉植物」と言われている屋内で利用される植物を用い、

和風の庭園を作る という実験的な試みであります。

なぜ観葉植物で和風庭園?



屋内でも、外部の樹木を持ち込めば、和風の庭園が作れますが、短期的な設置となります。

フェイクの竹などで、庭園を作ることもありますが、どこかチープな雰囲気になってしまいます。

観葉植物であれば、室内で、リースで長期的に設置が可能なのです。

今回は、貸鉢業者さんと協力し合い、設置を行いました。

貸鉢屋さんの温室を訪ね和風で使えそうな品種を選んだのですが、そのほとんどは、通常単品だと

使い物にならない植木ばかり。傾いたシュロチク・ボサボサのシェフェレラやシダ・スカスカのゲッキツ・・・

しかし、それらは、庭作りにとなると、趣のある貴重な材料なのです。

今回は、地元湯の山の温泉ホテルに提案事例として設置してますが、空港・駅・店舗などで、

 日本や地域の伝統や文化を発信する屋内空間として、イメージして頂ける方がいたらいいな なんて思っております。

今回は、自分でも、観葉植物で 和になるのかな・・なんて思いながら、まずはやってみたかった・・という思いが強かったのかなと。

施工中、まずい・・まとまらない・・なんて何度か迷走しましたが、なんとかまとまったかなと思います。是非、ご覧下さいませ。25品種ほどの植物を利用していますよ。

湯の山はこれから御在所の紅葉も超見頃!

鹿の湯さんはじめ、各宿では、日帰り入浴などもできますよ。

紅葉シーズンなので、平日がお勧めです。平日でも、一応お電話で混雑具合をご確認した方が良いかもです。

毎週金曜17時からは、この屋内庭園スペースで女将の手作り果実酒の試飲ができます。


三重県三重郡菰野町湯の山温泉

鹿の湯ホテル

電話059-392-3141


こちらもおすすめ
    None Found
Naoyuki Sakuyama
私は庭を作る仕事をしています。庭を通じ、庭心を育むことで、逆にやさしい人や環境を育むことができるのでないかいう期待を込めて始めたブログです。 人に自然に寄り添うことの楽しみを伝えるために、僕は時間の許す限り、庭や自然を楽しむ時間を作ります。
Follow Us
Share Us