Example image
May Gardens Blog
               
庭ごころ
"気持ち次第で風景は違って見える"
最近は、お庭作りの事例など紹介しています。

日常と小さな幸せ

written by Naoyuki Sakuyama
Apr 06 2012

庭ごころ

この時期 毎年 スイセンにときめきます。

いよいよ春って感じになりますし、スイセンって素朴ですきです。

この庭ごころというブログは日常で感じる小さな幸せ感(庭的なものを通じて)みたいなテーマもあるわけですが。

今、古市憲寿(若手社会学者)さんの本を読んでまして、その中にこんな内容の一節が。

“幸福ってはかなさに近い概念。これが続けばいいなあという思いで、潜在的に続かないという意識がある”

そうなんだよ・・・確かに。

世の中のいいところを切り取りたいという思いで、意図的に嫌な思いの記事は投稿してません。

そうですね・・。

こうした幸せ感を感じる一方、自分なりに世の中の嫌な面も同時に感じているのかもしれません。

かといって、庭ごころは、あきらめ的なはかなく寂しいものではないと思います!

何でもそういう両面がありますから。

それを日常で持ち続けるってことが重要なのかな。

そういう自覚をしっかり持って、今後も取り組んでゆきます。

そんなことも感じつつ、今後の記事を読んでみてください。

こちらもおすすめ
    None Found
Naoyuki Sakuyama
私は庭を作る仕事をしています。庭を通じ、庭心を育むことで、逆にやさしい人や環境を育むことができるのでないかいう期待を込めて始めたブログです。 人に自然に寄り添うことの楽しみを伝えるために、僕は時間の許す限り、庭や自然を楽しむ時間を作ります。
Follow Us
Share Us