Example image
May Gardens Blog
               
庭ごころ
"気持ち次第で風景は違って見える"
最近は、お庭作りの事例など紹介しています。

真のガーデナー

written by Naoyuki Sakuyama
May 16 2013

こんな和風的な庭作りもします。

庭ごころ

古民家を改装している住宅の玄関まわりの庭作りです。

このお宅には、真のガーデナーさんが住んでおります。

毎日毎日草取りを欠かしません。

年間花が絶えないよう計画的に花壇を作って綺麗に栽培し管理しています。

庭ごころ

庭ごころ

そう ここのおばあちゃんです。

おばあちゃんが言うには、

ここの家には先祖さんがおるから(本家で仏壇がある)、お供えの花のために花を世話している。

買っておったら、金がもたん。  とのこと。

なるほど。

実用的な花壇なんですね。

本来 日本のガーデニングとは、そういうものなんだろうなと

改めて感じました。

先祖さんに花を添え、尚且つ年中花を欠かかさない姿勢を見習った感がするし、

そうやって先祖と繋がるガーデニングって素晴らしいと思いました。

やっぱ、こういう田舎のお宅とか、畑の隅でいろんな花栽培しているおじいいちゃん・おばあちゃんはすごいなと思います。

こちらもおすすめ
    None Found
Naoyuki Sakuyama
私は庭を作る仕事をしています。庭を通じ、庭心を育むことで、逆にやさしい人や環境を育むことができるのでないかいう期待を込めて始めたブログです。 人に自然に寄り添うことの楽しみを伝えるために、僕は時間の許す限り、庭や自然を楽しむ時間を作ります。
Follow Us
Share Us