Example image
May Gardens Blog
               
庭ごころ
"気持ち次第で風景は違って見える"
最近は、お庭作りの事例など紹介しています。

住宅のお庭スペース改造

written by Naoyuki Sakuyama
Jun 21 2018

地元菰野で工事中。

 

昨年秋 お庭の相談会にご来店頂いた施主様。

 

既存のキンモクセイの生垣の管理が苦痛であるというご相談。

生垣を撤去してアルミのフェンスに変えるという話。

 

しかし、いろいろお話合いをする中で、奥さまの”庭”や”ガーデニング”というものへの憧れを感じ、

負担の無い範囲で、庭として楽しめる空間にしましょうというご提案をさせて頂きました。

もちろん生垣は撤去した上で。

 

 

スケッチよりも良くなります、という僕の説明に施主さまも「ほんとかなあ~」という反応笑

しかし、今途中段階ですが、とても喜んで頂いております。

やっぱり庭の最高の場所に設置してあった、物置き! 移動し正解! (敷地北面へ移動)

 

 

建物やお住まいの方の人柄に合わせたお庭。

家とかけ離れないように調和が第一ですが、その中にちょっと施主様の好みや憧れ部分を入れる程度の提案を心掛けています。

 

 

着工前。ぐるりと囲む生垣をなんとかしたいというご相談から

始まったお庭の改造。(着工前の写真です)

 

 

 

今こんな状態。

木製のオリジナルなフェンスは、グレーに塗装予定です。

 

お庭を作ったら、部屋と庭を繋ぐステップやデッキはとても重要。

濡れ縁を兼ねたステップを新たに新設しました。これも塗装します。

 

お渡ししているイメージスケッチです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらもおすすめ
    None Found
Naoyuki Sakuyama
私は庭を作る仕事をしています。庭を通じ、庭心を育むことで、逆にやさしい人や環境を育むことができるのでないかいう期待を込めて始めたブログです。 人に自然に寄り添うことの楽しみを伝えるために、僕は時間の許す限り、庭や自然を楽しむ時間を作ります。
Follow Us
Share Us