Example image
May Gardens Blog
               
庭ごころ
"気持ち次第で風景は違って見える"
最近は、お庭作りの事例など紹介しています。

今日のイノ

written by Naoyuki Sakuyama

今時期は、日がとても長いので、7時でも明るい。
最近、早めにやってくるのが、この2匹。
初めて比較的はっきりと写真におさめることができました。

こうして、隣でイノシシのお食事を眺めながら、我が家族も夜の食事・・・。
同じクワの実なんて食べてたらほんと笑えますね。
そんな光景が子供ともども当たり前になってることを冷静に考えると、数年前からしたら考え付かない状況。
神戸では、イノシシが人を襲ったりして大変なようですね。連日ニュースでみます。
誰かが餌付けをしてしまったからみたいですが。

餌づけはダメですが、でもさすがに町中の住宅街にイノシシが出没したら、こんなのんきに眺める・・なんてことにはならないですよね・・。

日常生活の場において野生動物が過ごす野原を借景にできるなんて、いい意味で想定外で・・とてもラッキーだし、植物だけでない庭というものの楽しみを日々発見しています。この原っぱの地主さんに感謝。
当分ないと思うけど、ここに何か施設が建ったら・・もう泣きますよ・・・。

最初は、ゲー!!イノシシかよって感じだったけど、
毎晩くるけど、こない日は あれ?どうしたんだろうって ちょっとさみしくなる自分がいます。

ま、いつ戦う相手になるか分かんないけど・・。同じ土地に生きる生き物同士、そういう準備だけは、もっておきたいなんて気もあります。今のところ、僕らがきっちり距離感を意識しバランスを崩さなければ、ここでは、この関係をうまく保てる気がします。

ところで昨日サルを奥の方でみたんだよなあ・・。サルはどうなんだろう。サルさんはご勘弁願いたい・・。

 

Naoyuki Sakuyama
私は庭を作る仕事をしています。庭を通じ、庭心を育むことで、逆にやさしい人や環境を育むことができるのでないかいう期待を込めて始めたブログです。 人に自然に寄り添うことの楽しみを伝えるために、僕は時間の許す限り、庭や自然を楽しむ時間を作ります。
Follow Us
Share Us