Example image
May Gardens Blog
               
庭ごころ
"気持ち次第で風景は違って見える"
最近は、お庭作りの事例など紹介しています。

秋の花

written by Naoyuki Sakuyama

写真はちょっと前のものですが、
なんか、今年はいつになく秋がいい。

葉色の変化や華やかでなくとも上品に咲く秋の花が可憐に感じる。

ホトトギス

 

 

シュウメイギク

イトススキ

紅葉・和花類・・・秋は、日本的な感性をくすぐる季節。
もっと秋開花の品種を増やそうかな・・・なんて思いながら、
自分も年を重ねるごとに和に傾倒していくのかな・・とか考えつつ・・・、
秋のはじめにいろいろ頑張った達成感か疲れか・・・なんてことも。

今年の秋は、素直に肌寒く、
いつまでも暑さが残るようなものでなかった気がする。
きっと例年より木々の紅葉も鮮やかな気が。

特に私は信州で育った人間だし、
春夏秋冬と寒暖差があり特色があり、
四季の移り変わりがはっきりしているほうがいい。
そういう変化を肌が覚えている。

いずれにしても景色と人の気持ちはリンクしている。

Naoyuki Sakuyama
私は庭を作る仕事をしています。庭を通じ、庭心を育むことで、逆にやさしい人や環境を育むことができるのでないかいう期待を込めて始めたブログです。 人に自然に寄り添うことの楽しみを伝えるために、僕は時間の許す限り、庭や自然を楽しむ時間を作ります。
Follow Us
Share Us