Example image
May Gardens Blog
               
庭ごころ
"気持ち次第で風景は違って見える"
最近は、お庭作りの事例など紹介しています。

庭的外構 ゆる庭

written by Naoyuki Sakuyama

庭的外構。

実際問題、住宅があっても、車2台・来客用1台なんて考えると、外部空間のほとんどが駐車場になってしまう現状。

家を購入したけど、やっぱり外はコンクリート打った方がいいのかな・・・なんて漠然としたご質問 よくあります。
駐車場・・・砂利でいいじゃないですか。
郊外のカフェとかの駐車場って砂利で素朴でオシャレですよね。

効果は少しかもしれませんが、雨水の浸透や温暖化防止など 環境にもいい。

砂利にして、庭的に駐車スペースを作ればとてもおしゃれ。

砂利ベースで、ナチュラルな植栽をし、雑草なんかもかわいく感じる空間。
そんな感じを ゆる庭 と名付け、賛同者(お客様)も増えてまいりました。

今 工事中のお宅。

春に施工したお宅。

去年施工したお宅

駐車面は、砕石砂利にしますが、砂利が道路にこぼれないように、デザイン的にも乗り入れは何かしらの舗装をするようにしてます。
コンクリートよりコストが安くすむので、その分アプローチを凝ったり、植物に予算をまわすこともできますよ。

Naoyuki Sakuyama
私は庭を作る仕事をしています。庭を通じ、庭心を育むことで、逆にやさしい人や環境を育むことができるのでないかいう期待を込めて始めたブログです。 人に自然に寄り添うことの楽しみを伝えるために、僕は時間の許す限り、庭や自然を楽しむ時間を作ります。
Follow Us
Share Us