Example image
May Gardens Blog
               
庭ごころ
"気持ち次第で風景は違って見える"
最近は、お庭作りの事例など紹介しています。

MAYのガーデン

written by Naoyuki Sakuyama

まだ少し肌寒く、スタイリッシュなアヤメ科の植物が咲き、
かわいらしい小花が咲く五月の庭はやっぱいいですね。

トリトニアというアヤメ科の花が咲きました。南アフリカ原産の球根植物です。

色が薄いオレンジ。
ここらへんは、地面に瓦を砕いたオレンジ色のリサイクル砂利がしいてあり、オレンジヤブラウン系のリーフと
ともに、薄オレンジのジャーマンアイリスも昨年たくさん植えました。
しかし、ジャーマンアイリスは、ほとんど咲きませんでした・・・。恐らく株が未成熟なんでしょうか。
15株くらいあるから咲いたら相当綺麗な予定。


全く無肥料ですし。昨年の今頃苗の状態で植え込み、ジャーマンとトリトニアの開花をホントずっと一年楽しみに待っていたのですが。また来年の楽しみです。
そう考えるとガーデニングって気長な楽しみですね。年に一回の機会に向けて何かと準備していく感じです。

予想以上に定着し増えたのが、ラナンキュラスのゴールドカップとゴールドコイン。
鮮やかな黄色で、可憐で野生感があります。

ヤマモモの大木の下、アヤメとの混植。


白いリクニスとの混植。

Naoyuki Sakuyama
私は庭を作る仕事をしています。庭を通じ、庭心を育むことで、逆にやさしい人や環境を育むことができるのでないかいう期待を込めて始めたブログです。 人に自然に寄り添うことの楽しみを伝えるために、僕は時間の許す限り、庭や自然を楽しむ時間を作ります。
Follow Us
Share Us