Example image
May Gardens Blog
               
庭ごころ
"気持ち次第で風景は違って見える"
最近は、お庭作りの事例など紹介しています。

庭のある暮らし。テレビ出演のお知らせ。

written by Naoyuki Sakuyama
May 16 2020

コロナ禍で特に消費が伸びたものの中に、野菜などの栽培キットがあるようですね。

他に、食器・筋トレ用具・書籍・・・など。

 

ここ30年 世の中の庭離れ・自然離れという大きな流れを感じていたのですが、

原因は、現代人の時間の余裕の無さが要因の一つだと思っていたので、まさにその表れかと思います。

 

 

まさに今こそ、身の回り、足元の小さな幸せを見つめなおし、積み重ねる時のような気がします。

日常の生活の中に庭という空間があるといいな、、、なんて思ってくれる人が増えたらいいなと思います。

 

 

 

 

緊急事態宣言も解除され、世の中の活動も再開してゆきますが、

今のうちに、小さな当たり前の幸せ しっかり固めて、その土台に、大きな幸せを皆で築いてゆきたいですね。

 

 

うちの庭ですが、、、やはりお客さまのお庭優先なので、特にここ3年ほど自分の庭の時間はあまりとれていませんでした。

でも、この春は、久しぶりにたっぷり向き合いました。

GWもずっと家ですから。

まさに、GW→Garden Week でした。

 

その様子、僕のインスタにちょこちょこあげてますので、是非。

https://www.instagram.com/p/B_zHqFRgppO/

 

庭の楽しみって、花を咲かせるだけのことではなく、風や空や虫や鳥や、、、全ての事象が庭の要素でもあるので、

庭って素晴らしい、、って思えることは、世の中って素晴らしい、、ってことになるんですね。。。

そういうことを伝えたくて、動画にしてみたり、いろいろやってはいますが、なんかそういう庭心な部分に、共感頂ける方、是非遊びに来てください。

自粛の世の中なので、タイミング見つつでよろしくです。

あと基本、お店としての公開型の庭でないので、メールなど頂けるとありがたいです。

 

明日17日、東海テレビのタイチサン! という番組に出演させて頂きます。

国分フレンズというコーナーです。

 

なんか、、、天才、、とか告知テロップが出てましたが、、、、

そんなんではございません。すごいデザイナー何人も知ってます。

国分さん、ディレクターさん、とってもとっても庭の事や僕の活動について、興味深く取材をしてくれました。

 

今この時期に、こうした庭についての話題をテレビの電波に乗せて頂けること、ホントにありがたいと思います。

庭のある暮らしの普及に少しでもプラスになりますように!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Naoyuki Sakuyama
Naoyuki Sakuyama
私は庭を作る仕事をしています。庭を通じ、庭心を育むことで、逆にやさしい人や環境を育むことができるのでないかいう期待を込めて始めたブログです。 人に自然に寄り添うことの楽しみを伝えるために、僕は時間の許す限り、庭や自然を楽しむ時間を作ります。
Follow Us
Share Us