Example image
May Gardens Blog
               
庭ごころ
"気持ち次第で風景は違って見える"
最近は、お庭作りの事例など紹介しています。

菰野ロック

written by Naoyuki Sakuyama

菰野ロックと命名しましたが、
ミュージックではなく、菰野石を使用したロックガーデン。
まあ、ロック魂で庭を作ってますので、そちらのロックな解釈でもok ベイベー!

以前菰野石の魅力を再発見 というテーマで記事を書きましたが、その一つ。
菰野石はころころ丸く白っぽいので、ホワイトガーデン(白いお花だけで構成)として作っています。
高低差のある土止めの機能もあります。

この菰野石は、この土地にあったもので、
足りないものは、500m先の建材屋さんから買い足しました。

菰野石を利用したいなと思ったのが地産地消という考え方で、
地元の復興という視点もありますが、
余分な輸送コストを削減するというエネルギー問題を意識するようになってからの取り組みです。

庭で使う木製のフェンスも地元産地のものや間伐材をと思いいくつか聞いて回りました。
町の森林組合・役場・材木業者・薪ストーブ屋さんなど。
今回分かったのは、間伐材の利用など、皆必要だ と思っているのですが、
採算が合わない・役場がリードしてくれないと・補助金が必要・・といった部分である程度共通しておりました。

まずは、現状が把握でき、
三重の尾鷲の方などシステムが構築している例も知ることができました。

ということで、せめて地元のということで、
三重県産の材木を町の材木屋で仕入れることにしました。

庭作りを通じた地産地消。
輸入石材やデッキ材も使用しておりますし、えらそうに語れませんが、
できることをコツコツとやってゆきたいと思います。

Naoyuki Sakuyama
私は庭を作る仕事をしています。庭を通じ、庭心を育むことで、逆にやさしい人や環境を育むことができるのでないかいう期待を込めて始めたブログです。 人に自然に寄り添うことの楽しみを伝えるために、僕は時間の許す限り、庭や自然を楽しむ時間を作ります。
Follow Us
Share Us