Example image
May Gardens Blog
               
庭ごころ
"気持ち次第で風景は違って見える"
最近は、お庭作りの事例など紹介しています。

菰野サファリパーク

written by Naoyuki Sakuyama

先日の昼間道路際の大木の下のハンモックで休憩中、遠くからこんな話し声が。
どうも自転車の中学生。自分の家の近所を友達に案内しながら走っている様子。
「ここはジャングルと言われていて、動物王国です、で、ここは、最近できた新築の家です・・・」とそこで、ハンモックで寝る俺の存在に気付いたらしく、「ハンモックすげー ええなあ・・・」とわざとらしい小声の会話。

そうか、隣地の草むらは、ジャングルと呼ばれているのか・・・。

…最近特に納得。

夜の10時くらいに車で帰宅したときの写真です。
見づらいですが、シカが3匹。1匹には、すごい大きな角が。
なんか、もののけ姫的世界にくぎ付け・・・。
ちなみに、右側の暗闇には、イノシシ、同時に事務所の横には、キツネ・・・。と同時に出くわした貴重な瞬間でした。シカはなんとも綺麗でかわいかったです。
イノシシは、6月に入って、毎晩です。
今のところ害はないので、かわいいやつとして毎夕子供たちと眺めていますが。

家の木フェンス越しに見る野生動物たちの姿は、さながら野生動物園のよう。
でも園じゃないんだよな・・・まさに野生のままなんで。

・・・いつか、うちの庭も土が肥え、小動物や虫たちがもっと増えてきたら、敷地内に入ってくるのだろうか・・・。
至急フェンスの開口部に扉を付けねば・・。

4月に住み始めまだ3か月だから・・・さて、これからどんなことが起こるのでしょうか・・。

今日は、5メートル先で、大きい鳥が小さい鳥を足で捕まえ、地面に押さえつけ、持ち去る瞬間をみてしまいました。いやーすごい迫力だった。

僕の仕事場は はなれ なので、遅くまで仕事して母屋へ行く途中とか、足音に反応して、イノシシが ブヒっ!とか

鳴いて走ってくんだよなあ。毎度ドキドキ。

8時以降は、動物たちの時間ということで、早く寝るようになりました。

早朝の鳥の観察はとても楽しいです。

Naoyuki Sakuyama
私は庭を作る仕事をしています。庭を通じ、庭心を育むことで、逆にやさしい人や環境を育むことができるのでないかいう期待を込めて始めたブログです。 人に自然に寄り添うことの楽しみを伝えるために、僕は時間の許す限り、庭や自然を楽しむ時間を作ります。
Follow Us
Share Us