Example image
May Gardens Blog
               
庭ごころ
"気持ち次第で風景は違って見える"
最近は、お庭作りの事例など紹介しています。

菰野 シデコブシ

written by Naoyuki Sakuyama

シデコブシを2本植えてみました。

シデコブシは、日本の固有種で東海地区にしか自生していません。
自生のシデコブシは珍しく、その群生が菰野の田光というところにあります。(うちから車で15分)

今がちょうど開花の見ごろ。
混雑を予想し、雨の昼時にふらっと寄ってきました。

いいところ。
湿地で、小川が流れている小さな谷っぽいところです。
山地でなく、周囲は畑地なんですが、そんな中に こんな景色が展開されているとは・・。

桜もこんな小ぶりの雨くらいが、すごく綺麗だし。

霧っぽい感じが幻想的。
古くからの自生地ということで、日本の原風景を見ているよう。

ただ・・・・、
この湿地の谷の全景が眺められない・・・んです。
保護された区域であり、まだ観光として整備がされた場所ではない感じで。
ま、それでいいのかも しれませんが。多くの人が集まると、環境も変化してしまいますし。
それでも・・・
ちょっと浮いた板の通路みたいなもので、すばらしい景色を眺められるエリアは作って欲しいなあ・・・。
見る価値はあります。

なのに、僕一人・・・。
一人雨の中、 最高な状況で、幻想的な景色を楽しむことができました。
車を遠くの方に止めた意味がなかった・・。

Naoyuki Sakuyama
私は庭を作る仕事をしています。庭を通じ、庭心を育むことで、逆にやさしい人や環境を育むことができるのでないかいう期待を込めて始めたブログです。 人に自然に寄り添うことの楽しみを伝えるために、僕は時間の許す限り、庭や自然を楽しむ時間を作ります。
Follow Us
Share Us