Example image
May Gardens Blog
               
庭ごころ
"気持ち次第で風景は違って見える"
最近は、お庭作りの事例など紹介しています。

菰野 雪景色

written by Naoyuki Sakuyama

18日の東海地区大雪。
大渋滞だわ、予定の変更やら・・・大変でした。

その夜も菰野(の山に近い方)ではボチボチ降り続き、今日の朝。

7時前くらい、朝焼けに輝く銀世界でした。

ピンク色に染まる御在所岳。ほんの10分間。

風のない静かな雪。

白い花が開花したよう。

シカかなあ?こんな雪の夜でも歩いている?
たどっていくと動物の行動が観察できて楽しい。
庭を横切るキツネらしい足あとも発見。

しかし、真冬の到来がやや早い気がします。
早くもこんな現世界になるとは・・・。
真っ白になってしまった庭を見ながら、春の花の開花を想像します。
頭の中でその風景のギャップに驚きます。

その驚きが庭の醍醐味であり、この辛く寒い冬があっての、春の感動なんです。

Naoyuki Sakuyama
私は庭を作る仕事をしています。庭を通じ、庭心を育むことで、逆にやさしい人や環境を育むことができるのでないかいう期待を込めて始めたブログです。 人に自然に寄り添うことの楽しみを伝えるために、僕は時間の許す限り、庭や自然を楽しむ時間を作ります。
Follow Us
Share Us