Example image
May Gardens Blog
               
庭ごころ
"気持ち次第で風景は違って見える"
最近は、お庭作りの事例など紹介しています。

多年草がいろいろと

written by Naoyuki Sakuyama
日々表情の変化がある5月~6月前半の庭が一番すきです。
この多年草ガーデンも3年が経ちました。
作り始めの時に、「自然栽培農業」を参考にし、実験も兼ね無肥料にて植え付けたんですね。
ただ、この辺の土は花崗岩が風化してできたような肥料っ気のない山土。
最初のこの土壌設定のせいで、恐らく数年は生育が遅れているかと思います。
年に1回、剪定生チップを表土に敷く だけの処置でここまできてますが、
従来通り、堆肥くらいは漉き込んでおけば良かった・・かな。
が、いつの間にか、徐々に土も黒く変化してゆき、多年草も大きくなってきました。
こぼれ種で広がる草花も調整はしつつもいいあばれ具合です。
写真は5月後半の様子です。

Naoyuki Sakuyama
私は庭を作る仕事をしています。庭を通じ、庭心を育むことで、逆にやさしい人や環境を育むことができるのでないかいう期待を込めて始めたブログです。 人に自然に寄り添うことの楽しみを伝えるために、僕は時間の許す限り、庭や自然を楽しむ時間を作ります。
Follow Us
Share Us