Example image
May Gardens Blog
               
庭ごころ
"気持ち次第で風景は違って見える"
最近は、お庭作りの事例など紹介しています。

庭いじり

written by Naoyuki Sakuyama

日曜日は半日だけれど、久しぶりに庭いじりができた。
マラソンの後の午後。

月末に近所の子供たちとハロウィンの企画があるから、ちょっとハロウィンらしくしようかなと、
かぼちゃの人形作ったり、カキの収穫をしたり、落ち葉を燃やしたり・・・。

充実した日でした。
僕みたいに、仕事に追われ、庭いじりできないのは、ちょっとよくない・・ですけど・・。

首飾りは、次女が作りました。

カキは、近所の人が横を通る度に、
シブガキええなあ。渋柿って最近無くてね、うらやましいわ。
とか、
枝を残して採って、そこにヒモを縛って干すんだぞ。
とか、
立派なカキやねえ。
とか。

いろいろ配り先があります。
このカキの木は、土地を買った当初、伐採予定だったんです。
でも、となりのおじさんが、このカキはええぞ、ええぞ、っていうから残したんです。

干し柿を今年初めてやってみるつもりです。

こんな、時間をもっと作れるようにしたいなと思った次第です。

Naoyuki Sakuyama
私は庭を作る仕事をしています。庭を通じ、庭心を育むことで、逆にやさしい人や環境を育むことができるのでないかいう期待を込めて始めたブログです。 人に自然に寄り添うことの楽しみを伝えるために、僕は時間の許す限り、庭や自然を楽しむ時間を作ります。
Follow Us
Share Us