Example image
May Gardens Blog
               
庭ごころ
"気持ち次第で風景は違って見える"
最近は、お庭作りの事例など紹介しています。

夏の庭作業

written by Naoyuki Sakuyama

やっぱ、周囲草地に囲まれていると、雑草の繁殖も多いですよね・・・・。

雑草も楽しむゆる庭といっても、メリハリは大事。
メリハリがあれば、雑草も景観として苦にならない。

とりあず、イギリスから帰って、ほぼ毎日、庭作業をしています。
仕事も無理無理切りをつけ、夕方は庭作業。(ま、仕事も庭作業ですが・・・)
仕事する日は、週の半分。そんなサイクルも真剣に検討していますが、そんなに世の中あまくはないでしょう・・。

とりあえず、園路に侵入してきた芝を撤去し、花壇内のクローバーをはじめとする草を抜き取り、
壊れた開かずの片扉を作り直し、近い将来水辺を作る柳のエリアにミソハギとオミナエシの植え込みをし、
伸びたノシバエリアに刈込による通路を作ってみて、たまった落ち葉の清掃も。

結構やってますね。
コツコツと。
庭は、コツコツの積み重ね。

すっかり夏の花。

 

安いアメリカンフェンスを買ってきて、加工して、ペンキ塗りした扉。

 

ミソハギを植えた柳のエリアは、敷地で一番低い場所で、湿気が多いエリア。ここに池を設けたい。

 

伸びたノシバの刈り込んだ部分を通路にした。
洋芝だともっと繊細なんだけど。

Naoyuki Sakuyama
私は庭を作る仕事をしています。庭を通じ、庭心を育むことで、逆にやさしい人や環境を育むことができるのでないかいう期待を込めて始めたブログです。 人に自然に寄り添うことの楽しみを伝えるために、僕は時間の許す限り、庭や自然を楽しむ時間を作ります。
Follow Us
Share Us