Example image
May Gardens Blog
               
庭ごころ
"気持ち次第で風景は違って見える"
最近は、お庭作りの事例など紹介しています。

夏休みの宿題 葉っぱ描き

written by Naoyuki Sakuyama

小3の娘の夏休みの自由研究の宿題に葉っぱ描きを提案しました。
100種類の葉っぱを描けるかな?との問いにノッてくれました。

葉っぱの名前を教えるついでに僕も一緒に描くことにしました。

夕方や朝の時間を利用し、4~5日かけて、43枚まで描きました。

描くということは、それだけ観察することなので、改めていろんな植物の葉っぱの特徴を知るいい機会となっています。結構楽しい!!子供は、色塗りも。僕は、線画だけだけど、茎や花も簡単にスケッチしてます。

娘の描く葉っぱを見てびっくり。結構よく見てる!やっぱ先入観なくみたまま特徴を捉えるので、おもしろい。
そのうち、「これとこれって 似てるね、仲間?」なんて言うから、もううれしくて。

うちの庭だけで100枚いけそうかな。
まだ品種数数えたことないけど。

夏休み宿題企画として、子供集めて、葉っぱ描きとか 今後もやってみたいな。

Naoyuki Sakuyama
私は庭を作る仕事をしています。庭を通じ、庭心を育むことで、逆にやさしい人や環境を育むことができるのでないかいう期待を込めて始めたブログです。 人に自然に寄り添うことの楽しみを伝えるために、僕は時間の許す限り、庭や自然を楽しむ時間を作ります。
Follow Us
Share Us