Example image
May Gardens Blog
               
庭ごころ
"気持ち次第で風景は違って見える"
最近は、お庭作りの事例など紹介しています。

お庭の工事 個人邸さま版チラシ

written by Naoyuki Sakuyama

最近作ったチラシ。

個人様邸用。

ここ近年私の一押し ラフな外構。ゆる庭 と呼んでます。

コンクリート舗装をせずに砂利などで仕上げる。
雑草がかわいく感じるお庭。

雑草が趣のあるものになるには、ちょっとしたデザインの工夫が必要です。

気持ちはお花をたくさん植えてもらいたい。だから、花庭のある暮らし とテーマにしてますけど。
丈夫な品種の多年草を選べば、それほど手間がかからない。

菰野町のN様邸には、数年前たくさんの植物を植えたけど、お二人子供が小さい奥さまは、ほんとに
あまり手をかけていない。それでも庭の雰囲気バッチリです。
もちろん 手があいた時にささっと草を抜いたり水をあげたりは必要ですが。

私も幅広く造園・外構工事を行っているので、ちょっとテーマを絞りすぎたチラシかな と思ってましたが、
もしこれに共感してくれる人が現れたらいいなということで、しばらくこれを配布しようかなと。

で、あるご家族から提案依頼を頂きました。庭を見て頂き、チラシもお渡しした方です。

お訪ねすると、平屋で撒きストーブがあって、なんとニワトリを庭に放し飼い。
いいな と思う世界が共通している部分が多いと思いました。
仕事どうのというより、こうして共感し合える方とお会いし、情報交換するだけでも楽しい。

いい提案できるよう頑張ります。

Naoyuki Sakuyama
私は庭を作る仕事をしています。庭を通じ、庭心を育むことで、逆にやさしい人や環境を育むことができるのでないかいう期待を込めて始めたブログです。 人に自然に寄り添うことの楽しみを伝えるために、僕は時間の許す限り、庭や自然を楽しむ時間を作ります。
Follow Us
Share Us