Example image
May Gardens Blog
               
庭ごころ
"気持ち次第で風景は違って見える"
最近は、お庭作りの事例など紹介しています。

ハニーガーデンレディオ IN ナディアパーク  森のリビング

written by Naoyuki Sakuyama
Jan 05 2016

12月26日・27日 名古屋栄 ナディアパークにて、「ハニーガーデンレディオ」無事終わりました!

内藤聡さんが司会を務め、ラジオ番組的トーク&ライブ。ミツバチを通じて知り合った仲間達が集まり自然と寄り添い生きていく事をテーマにした内容。

私は、ガーデナーとして、ステージ周りの植栽をおまかせ で緑化し、会場に置かれたモニターには、

植物の他に昆虫や鳥や動物など・・・うちの庭で撮りためた画像を流させて頂きました。

会場のイメージが「森のリビング」ということで、ヒョロっとした常緑樹や葉の無い落葉樹、コケのついた倒木、下草・枯れ葉などを持ち込み飾り、家具なども自宅のソファーを二つ持ち込みました。

いい経験になったし、発見もたくさんありましたー。

風景って、そこに人が入って意味合いが変わるものですが、アーティストさんのその雰囲気そして音楽。

ミュージシャンのステージを緑化するような仕事は昔からやってみたいという妄想があったのですが、今回ある意味実現。

ミュージシャンはステージで最高に輝くわけですが、今回ご一緒した3組。

素敵な3組で、ステージ演出とアーティストとがお互い良い影響を与え合った素晴らしい経験をしました。

なんとか、彼らのすごい個性を受け止めることができたことに自信を持ちたいし、自分が作った空間に人が入って演奏すると こんな空間が生まれるんだな・・という発見が とても貴重なものになりました。

今回ご一緒できたミュージシャンをご紹介。

はりゅ」さん。

音楽の世界観が素敵で、はりゅさん専用のステージを作ってみたい気持にさせられました。

今回の植栽がもっともはまった感のある「ヤドサガシ」さん。

そうとうカッコイイお二人に刺激を受けました。

そして、「Asumi」さん。

彼女とは、今年の夏に知り合ったばかりなのに、なんとこれで3イベント目。リニモ緑化ライブとトラックガーデンライブと今回。

みなさん、曲の中で、MCで、自然や蜂や環境や・・・いろんな思いを語っておりました。

好評につき、また春も実施される見込みです。

参加者皆、ボランティアで取り組んでいます。だからこそ、自由で発展してゆくんだろうと思っております。

今後もこの取り組みに応援よろしくお願いします!

Naoyuki Sakuyama
私は庭を作る仕事をしています。庭を通じ、庭心を育むことで、逆にやさしい人や環境を育むことができるのでないかいう期待を込めて始めたブログです。 人に自然に寄り添うことの楽しみを伝えるために、僕は時間の許す限り、庭や自然を楽しむ時間を作ります。
Follow Us
Share Us