Example image
May Gardens Blog
               
庭ごころ
"気持ち次第で風景は違って見える"
最近は、お庭作りの事例など紹介しています。

再開の前に

written by Naoyuki Sakuyama
Jun 21 2011

めちゃめちゃ 久しぶりのブログ更新となりました。

元気でやっております。

が、ここ数ヶ月自問自答の日々が続き、なんとなく整理が付いてきたような感じです。

というのも、3・11以来、それほど多くの人に読んで頂いているブログではありませんが、こうして外に向けて言葉を発信する際、何を書いていいのか分からない日々が続きました。今のまんま、庭を作り続けていていいんかなあとか。

やはり、生きてく中で、うやむやにしておきたいことが自分の中にあり、それがある以上、それを無視し、自分の語りたいことだけ語るということに納得がいかなくなっていたのだろうと思います。

世の中の価値感が定まらず揺らいでいる時に、はっきりと自分の意見を言うためには、まずは自分を正すことをしなければと思った次第です。整理整頓や安全運転や身近なところからはじまりいろいろと。

庭作りは、平和の上に成り立つ仕事であるという認識がありましたが、平和の上だけに成り立つものでない、

より社会のために貢献できるようなものに、してゆけるよう頑張りたいと改めて思えるようになりました。

あと、こうしてブログという形で自分の発言を発信する者として、また今を生きる大人として発言しておかなければならないことがあります。

脱原発という意見です。

これは、政治的な発言ではありませんし、特定の方への発言でもありません。ここ数ヶ月いろいろ考えた上での私の意見です。多少時間がかかり、痛みを伴うことがあるかもしれませんが、新しいシステムや価値感を作るという視点に立てば、希望もそこにある気がします。

原発問題だけでなく、他にいろんな問題がありますから、自分の会社だけ とか思わず、頑張ってゆきたいと思います。

というわけで今後共よろしくお願いします。

この写真は、先のGW中に名古屋の某百貨店でお仕事させて頂いたガーデンショウの庭です。

庭ごころ

庭ごころ

仕事暦17年の中で、ベスト3に入るくらい心身ハードなものでした。。

関係者の皆様お疲れ様でした。

こちらもおすすめ
    None Found
Naoyuki Sakuyama
私は庭を作る仕事をしています。庭を通じ、庭心を育むことで、逆にやさしい人や環境を育むことができるのでないかいう期待を込めて始めたブログです。 人に自然に寄り添うことの楽しみを伝えるために、僕は時間の許す限り、庭や自然を楽しむ時間を作ります。
Follow Us
Share Us