Example image
May Gardens Blog
               
庭ごころ
"気持ち次第で風景は違って見える"
最近は、お庭作りの事例など紹介しています。

温泉街に植樹

written by Naoyuki Sakuyama
Mar 30 2015

温泉街をお花の街に。

今まで地元の温泉協会の女将さん達が、少しずつ植樹をしてきたのですが、今回、ご相談に乗ることになり、10年後くらいのイメージを想定した計画提案させてもらいました。

ただ、植樹するのであれば、難しくないんですが、ここらへんは、鹿の食害がすごい。

昨年植えたアジサイは、ほとんど食べられたようです。

鹿対策には、柵を設けるのが一番なのですが、景観は損なわれるし、結構予算もかかるし。

とにかく、鹿の口が届かないくらいのものを植えるのが得策・・・だろう。

もちろん幹は、テープ巻して保護します。

で、今回は、ミツバツツジにチャレンジ。開花すると派手やかですし。ここらは、ツツジ類の生息地でもありますし。

2m以上の株を見つけてきて、10本植えました。

試験的に、シャクナゲ・レンギョウ・ヤマブキ・シバザクラなど低木類も数株植えてみました。

毎年、予算ができた時点で少しずつ植え足していく予定。

だんだん綺麗になってゆけば、いろんな関係者ものってくるはず。

鹿の食害を踏まえた庭作り・・・なんて すごく難しい部分もあるのですが、試行錯誤しながらも

取り組んでゆきたいと思ってます。


こちらもおすすめ
    None Found
Naoyuki Sakuyama
私は庭を作る仕事をしています。庭を通じ、庭心を育むことで、逆にやさしい人や環境を育むことができるのでないかいう期待を込めて始めたブログです。 人に自然に寄り添うことの楽しみを伝えるために、僕は時間の許す限り、庭や自然を楽しむ時間を作ります。
Follow Us
Share Us