Example image
May Gardens Blog
               
庭ごころ
"気持ち次第で風景は違って見える"
最近は、お庭作りの事例など紹介しています。

風景画

written by Naoyuki Sakuyama
Feb 03 2015

庭作りの提案書として、絵は頻繁に描いているのだが、

仕事以外で、趣味の範囲で久しぶり、・・・十数年ぶりに水彩画を描きました。

昨年秋から、今月中旬までの名古屋でのガーデン改修プロジェクトが一段落し、なんか出し切った感があり、スイッチをオフにし、静かな10日間くらいを過ごしている中で、思い立ちました。

ずっと題材を探していたのですが、自分の目線で感じる菰野の風景を描いてみようかなと思ってます。

手始めに、

とにかく、ジブリの背景画で有名な男鹿和雄さんの絵が好きで、学ぶためにも一回コピーしようと思い、

やってみました。

平成狸合戦の冒頭シーンです。

ここは、どうやって色を塗ったんだろう?どっちから先に色付けしたんだろう?こりゃ

具体的に草レベルまで、品種を意識して描いてるなあ・・・などいろいろ感じることができました。

このまま、男鹿さんの模写をしてゆくのもすごく楽しそうですが、やっぱり自分の表現を頑張ってみたいなと思います。あと、これくらいのレベルで庭の提案書をお客さんに提示してゆけるようにしたいなと思ってます。


こちらもおすすめ
    None Found
Naoyuki Sakuyama
私は庭を作る仕事をしています。庭を通じ、庭心を育むことで、逆にやさしい人や環境を育むことができるのでないかいう期待を込めて始めたブログです。 人に自然に寄り添うことの楽しみを伝えるために、僕は時間の許す限り、庭や自然を楽しむ時間を作ります。
Follow Us
Share Us