Example image
May Gardens Blog
               
庭ごころ
"気持ち次第で風景は違って見える"
最近は、お庭作りの事例など紹介しています。

菰野の風景

written by Naoyuki Sakuyama
Mar 05 2015

住めば都 という格言があるが、その通りで、5回ほど引っ越し経験があるが、それぞれ本当に良い街でありました。現在は、菰野の御在所岳の麓であるが、好きでありいろいろ興味深い地域。

郊外はどこもそうかもしれないけど、開発と自然がせめぎ合っている。自然もあまり手が入っていない藪のようなエリアが多く、観光客には見えない道路の裏には、砕石場や建設資材置き場などが広がっている。夜になると点在する家と家の間をシカやイノシシが走ってゆくし。

今までもカメラなどで思いついた程度に風景を収めてきましたが、絵にしてみようかなと思い、やり始めました。

新年に入り、仕事の合間でなんとか2枚。


1枚目は、菰野の裏の顔。まさに砕石場後。透明水彩で描いたが、2枚目は、ちゃんと水張りをし、男鹿さんのようにポスターカラーで描きました。

基本モチーフとなる風景を探し、写真でおさめ、家で描く。というものですが、やっぱ絵を描くと風景の見方が変わり、あらゆるシルエットに目が行き、風景が絵に見えてしまうという現象に陥ってます。

いやー面白い。

仕事やらずに、しばらく絵を描いていたい。。。

こちらもおすすめ
    None Found
Naoyuki Sakuyama
私は庭を作る仕事をしています。庭を通じ、庭心を育むことで、逆にやさしい人や環境を育むことができるのでないかいう期待を込めて始めたブログです。 人に自然に寄り添うことの楽しみを伝えるために、僕は時間の許す限り、庭や自然を楽しむ時間を作ります。
Follow Us
Share Us