Example image
May Gardens Blog
               
庭ごころ
"気持ち次第で風景は違って見える"
最近は、お庭作りの事例など紹介しています。

雑草も楽しむ庭

written by Naoyuki Sakuyama
うちの庭のコンセプトの一つに”雑草も楽しむ庭’ というものがあります。
芝から生えてくる雑草も、何を残そうか考えてみたり、こぼれタネやどこからか運ばれてきた草花の生育を楽しんだり、、、。
植物たちの自然の変化を楽しみながら、庭作りをしてゆきます。
そんな変化が苦にならないように、むしろ絵になるように、庭事態は作りすぎず、自然素材を用いたり、のどかなデザインにしたりと工夫をしています。
雑草って、小さな季節の変化であり、実は誰の心にも必ず思い出として残っている植物です。
食べたりもできるし、小さなガラスの花器に飾っても可愛いのです。
様々な虫ら生き物の住処として生態系にはとても必要なものでもあります。
今年妙に増えて、、、でも、きれいで、豪華で、うまいこと程よく残しながら草刈りをした成果が、 スイバのガーデンです。
スイバって、、、(;^_^A
ギシギシと似ているやつです。ほんと ただの雑草。
でも、この絶妙な色がいいんですよ。サーモンオレンジというか、、。
ちなみに、花器に活けて飾ってもいますよ。
今年は、食べてみようかとも思ってます。
しばし、楽しんで、種がパラパラと舞う前に刈ってしまおうと思ってます。
雑草ネタは、インスタでも投稿しているので是非↓
https://www.instagram.com/p/B_9Vu8qgU8b/

Naoyuki Sakuyama
私は庭を作る仕事をしています。庭を通じ、庭心を育むことで、逆にやさしい人や環境を育むことができるのでないかいう期待を込めて始めたブログです。 人に自然に寄り添うことの楽しみを伝えるために、僕は時間の許す限り、庭や自然を楽しむ時間を作ります。
Follow Us
Share Us