Example image
May Gardens Blog
               
庭ごころ
"気持ち次第で風景は違って見える"
最近は、お庭作りの事例など紹介しています。

アドベンチャーワールドこもの

written by Naoyuki Sakuyama

春先、和歌山へ家族で旅行に行った際、アドベンチャーワールドへ行った。
動物達が身近に感じられるサファリパーク的なところでした。

が、そんな感覚を日常的に感じつつ生活しております。

家の前の草原には、クワの木がたくさん。6月頭になるとクワの実が落ちるので、それ目当てで毎晩
やってきます。イノシシ(写真中央)。最近は、6時45分くらいのまだ明るい時間にやってくるから、よく見えます。
写真にはおさめられなかったけど、シカ・キツネも同時に登場!

同じ日の昼間は、仕事場のアトリエにツバメが。
これがまたかわいい!

デスクの前の窓外には、ソメヨシノがあるんだけど、いろんな鳥がやってきてくれる。
これはヒヨドリ。

我が敷地から、10m先に出没するわりには、我がガーデンへの獣害的なものは大きくはない。
シカなんて、草花や新芽を全部食べてしまうらしいから・・。
でも、シカって大きくてほんとに美しい・・・。イノシシの子供うりぼうもめちゃかわいい。

なんて言ってたら、昨晩今までもっともひどく イノシシに花壇を荒らされた・・・。ま、知れてますが。
植えたばかりのリナリアなどが7株ほどぬき取られ、鼻でほじくったような跡が・・・。
正直ちょっとカチン!ときたかな・・・・。すぐ、夕方植えなおして、麻ヒモを低く張って、鈴を取り付けたりして、
侵入防護策を簡易にやってみた。

いつ、深刻な問題になるのかわかりませんが・・・、今はこんな感じで、ほんと、微妙というか絶妙な距離感で野生動物を楽しんでます。

Naoyuki Sakuyama
私は庭を作る仕事をしています。庭を通じ、庭心を育むことで、逆にやさしい人や環境を育むことができるのでないかいう期待を込めて始めたブログです。 人に自然に寄り添うことの楽しみを伝えるために、僕は時間の許す限り、庭や自然を楽しむ時間を作ります。
Follow Us
Share Us