Example image
May Gardens Blog
               
庭ごころ
"気持ち次第で風景は違って見える"
最近は、お庭作りの事例など紹介しています。

開発と山

written by Naoyuki Sakuyama

うちの1km下にインターができ、高速が通る。
高速道路の計画は承知の上で、ここにやってきたわけだが、いよいよ動き出した。

手始めに、わずか数日で広大な木々が伐採された。壊すのは、あっという間である。

庭を通じ自然に寄り添い気味で生活している分、突き刺さるような痛々しさを感じた。
たまに庭に侵入してくる獣たちも、住処を奪われ・・・それに・・・上に移動してくる  ような気が・・・。

話しは変わるが、本日で9日目であるが、先日足の甲を骨折し、松葉杖生活である。


左足ということもあり、車はなんとか運転できるし、仕事も作業をする立場でないので、なんとか乗り切っている。しかし、松葉杖とは予想以上に不便だ。一人でコンビニなどにも行くが、床は滑るし、全体重がかかる手首は痛くて、10歩あるいて休憩状態。ドアを開けてくれる親切な方がホントにありがたい。
松葉杖は、非常にスローな時間だ。勢いよく通りすぎる自転車は、猛スピードに感じる。なんだかんだ、自分がそうなって、体の不自由な人の気持ち立場が実感できる。

さて、高速道路だが、この計画は、僕が高校生くらいの数十年以上前の計画らしい・・・。
それが今進む。

地域に住む当事者として、しっかり見つめていきたいと思う。


ある日曜、突然家の前でグキッといった足・・いやポキッて音がしたか・・・。

骨折を通じ、今思うところは、
骨は折れても、俺の心は全然折れんぞ! てのと、当事者は、発言すべし。である。

 

Naoyuki Sakuyama
私は庭を作る仕事をしています。庭を通じ、庭心を育むことで、逆にやさしい人や環境を育むことができるのでないかいう期待を込めて始めたブログです。 人に自然に寄り添うことの楽しみを伝えるために、僕は時間の許す限り、庭や自然を楽しむ時間を作ります。
Follow Us
Share Us