Example image
May Gardens Blog
               
庭ごころ
"気持ち次第で風景は違って見える"
最近は、お庭作りの事例など紹介しています。

ついに鹿侵入・・・

written by Naoyuki Sakuyama

庭のいたるところに足跡が・・・。
まさか・・フェンスの処理をしてあるので、イノシシはそう簡単に入らないはず・・。
イノシシとシカの足跡は似ているので、調べた結果、ほぼシカだ。
ついに、柵内にシカが侵入。

その夜、深夜外を見ると、うちの敷地3m先に8匹ものシカが横一列に並んでいる・・・。
間違いない あいつらだ。
1.1mの板柵を簡単に飛び越えてくるんだ・・・。
こうなるともうお手上げ。

ただ、食害など何かを食べられた形跡は見当たらない。

柵の外ではあるが、敷地内にお土産も。

この季節は、食糧も少なく、エサを探しているのだろうか。
緑被い茂る季節になれば、ここへは来ずに、食糧を確保してくれるだろうか・・・。
祈る思いだ・・・。
1k下の高速道路工事によって、住処を追われたシカがいるに違いない。
実際、近所のおじさんは、ダイコンを全部やられた・・って、かなりショックな様子。
全国的にもシカ問題は深刻で、僕らのような当事者が動かないと、たぶん動かないだろう。

隣地の草むらには多くのモグラの跡。

いつか、そのうち、モグラ対策でも、頭を悩ませるかもしれない。

水仙も咲き始め、春らしくなってきましたが・・・。

Naoyuki Sakuyama
私は庭を作る仕事をしています。庭を通じ、庭心を育むことで、逆にやさしい人や環境を育むことができるのでないかいう期待を込めて始めたブログです。 人に自然に寄り添うことの楽しみを伝えるために、僕は時間の許す限り、庭や自然を楽しむ時間を作ります。
Follow Us
Share Us